こんにちは、ハルです。
今回は低GI食品についてご紹介★
以前「白色」を避けるってことをご紹介しましたが…
白いものにGIが高いものが高いんです…。
ってかそもそもGIって何?
あれ?アメリカの軍人さん?
いいえ、違います。
GIは、食品含まれる糖質を摂取して2時間までの血液中の糖濃度を計ったもの。だそうです。
つまり
GI値が高い(70以上)のものは血液に入る糖分が多くなるってことですね。
低ければ血液内の糖分が少ないと…。
と、、、難しいGIジョーの話はここまでにして
白い物は血液内の糖分が高くなりがちじゃないかい?ていうハルの持論なのです。
ほどほどの糖分はカラダ必要ですが、実際ごはんやら、パスタ、うどんなどで思っているよりGI値の高いものを食べがちになっていませんか?
ほら、みんな白いでしょ?白米、麺、食パン。(おいしいけど…おいしいんだけども…
おいしいんですけどね…ほどほどにしましょう…。
では、どんなものがおススメか…と言ったら
雑穀米(玄米も可)
そば
全粒粉パン
白砂糖のかわりにアガベシロップ
など
この辺の食材は、白米や、うどん、パスタ、食パンよりもGI値が引くと言われています。
全体的に、パッとしない色合いのもの…。茶色かったり、黒かったり…。
又、野菜、キノコは低GI食品と呼ばれています。
ハルは、雑穀米で作るえのきとしめじの炊き込みご飯が好きなのでおススメ★(⌒∇⌒)
思っているより多めのキノコ類やゴボウ、ニンジンなどを入れて、炊き込みご飯の素などで味を調えてスイッチオン‼‼
食べ応えもマックスで、罪悪感がない炊き込みご飯が出来上がります☆
ぜひお試しください(⌒∇⌒)