《症例報告》
不眠や頭痛や不安感があり動悸や息切れもつらい(40代 女性 会社員)
【ご来院までの経緯】
3年ほど前から不眠は続いていて、頭痛、不安感、イライラ、食欲不振、動悸や息切れなどの症状に悩むことが多くなってきた。
なんとかしたくて、ネットで調べて、自律神経専門コースがある、あびこ南口整体院TANAKAカイロプラクティックセンターにご来院。
【ご来院時の症状】
不眠の症状が3年ほどある
頭痛がときどきする
漠然とした不安感が常にある
理由もなくイライラする
胃の不快感があり食欲はあまりない
動悸や息切れが頻繁にあり疲れやすい
パニックになる感じがする
首がいつも重くて痛い感じがする
【検査結果】
背中の筋肉のハリが強い
首の筋肉全体に過緊張が見られる
上部頚椎に可動制限が確認できる
【施術内容】
背中の筋肉のハリが強く、頚椎の関節の可動域が小さくなり、呼吸がゆっくりとできていない状態でしたので、首まわりと背中の筋肉の緊張をとり、関節の可動域を大きくし、呼吸をゆっくりと行えるように施術を開始しました。
また、自律神経の乱れを起こす原因のひとつとして、日常生活の癖や習慣がある場合があるので、しっかりとカウンセリングを行い、気をつけなければならないことなどアドバイスを行いました。
【施術後の経過】
初回の施術では、首の重い感じが取れて頭がスッキリとした感じがするとのことでした。また、体全体の緊張が取れたような感じがするともおっしゃっていました。
2回目の施術では、胃の不快感がなくなり食べ物が美味しく感じられるようになったとのことでした。
3回目の施術では、疲れやすい感じはまだあるが、動悸がなくなり、パニックになるような感じは起こらなくなったとのことでした。
4回目の施術では、頭痛がなくなり、睡眠もしっかりと取れているので、気持ちにも余裕が出てきて不安感も感じなくなったとのことでした。
現在は、月に1度のカイロプラクティックケアを行っていらしゃいます。
【コメント】
自律神経は、呼吸や血液循環など全身の器官をコントロールしているため、バランスが崩れることで、「呼吸をする」「食べる」「眠る」など私たちが当たり前にしていることが難しくなってしまうことがあります。
この方のような症状が、一時的なものであれば問題ないのですが、長期間続いているようであれば何かの病気が隠れていたり、自律神経の乱れが生じている可能性があります。
自律神経失調症の主な原因として、「ストレスや緊張」「不規則な生活」「ホルモンバランスの乱れ」があります。
年齢や性別を問わず、ご家族の事情や仕事のプレッシャーなど、心の緊張状態が長引くと自律神経のバランスが崩れやすくなります。
ご来院の方にも、「もっと早く来れば良かった」とよく言っていただいております。
もっとたくさんの方に、自律神経専門の施術の効果も実感していただき、お役に立っていきたいと考えております。
このような症状でお困りの方は、遠回りせず一番最初に、専門である当院にご相談ください。
※効果には個人差があります
おすすめコース