関西初となる、デリケートゾーンのお悩みを
徹底改善&ケアができるお店、ヴェヌスタです。
ケトン体が良いか悪いか議論も多い中…1つ言えるのは再三お伝えしております、《何事もバランス》です!いろいろ新商品を試したり、極端に考えることよりも、現代の間違いや誤解をそぎ落とす知識があった方が、断然、不要なサプリメントやヤ〇ルトのような飲料、プロテインなどを良かれと思って飲んで、効果が無い、悪化などの望んでいない結果を回避できます♪
まずケトン体とは、糖質と同じ生命維持のエネルギーの材料になるもので、違いは糖類ではなく《中性脂肪や中鎖脂肪酸》を使いケトン体となり、エネルギーになるのです。
MCTオイルはケトン体回路(脂肪分解→脂肪酸の一部が肝臓でケトン体に変換→すぐにエネルギーとして使える)を効率的に構成してくれます。
分かりやすい画像を見つけました♪
脂質を使いエネルギーに変えるケトン体を作る
食べ物の脂質も使えますし、身体に蓄えられた脂質も活用!
つまり糖質など過多で沢山溜まった【脂肪細胞の燃焼】
が出来る♪
他にも、脳にも良い影響、妊婦さんや胎児のエネルギー源が実はケトン体!
母乳の成分訳30%はケトン体。
妊娠前に脂質の1つ、コレステロール値が高めなのも実は妊活に有利だったりします。
※善玉・悪玉のバランスは大事
※血糖値の乱高下は×
※コレステロールは脂質から肝臓で80%作られ、食事で20%吸収といった割合なので肝臓もいたわってね
てんかん・心疾患・アルツハイマーの食事療法にも使われますが、完全糖質カットはお止め下さいね。血糖値の乱高下に注意を置いて欲しいのです。インスリンや糖尿病などいろいろ書いてますので過去の記事も良ければ♪
ケトン体による、ケトーシス、ケトアシドーシスという
状況が、ケトン体が良いか悪いかの議論の元で…
次回はそこにフォーカス☆