Re.Ra.Ku 三軒茶屋店

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:20)

東京都世田谷区太子堂2-15-1 -1F

最寄り駅:東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口Bより徒歩1分

Re.Ra.Ku 三軒茶屋店のブログ

音楽の効果 / 三軒茶屋

こんにちは、いつもご利用ありがとうございます!
三軒茶屋店スタッフの神代です。

突然ですが、皆さん音楽(曲)は聴きますか?日常の気分転換に、ルーティーンとして聴いている、またはご自身で演奏を楽しんでる方も、いらっしゃるかもしれませんね。実は、私も音楽が大好きなんです。聴くのが専門なのですが(笑)しかも、好きな曲を見つけると1ヶ月は同じものをエンドレスでリピートしたり、歌詞よりも曲調やアーティストの声質が優先なので、好きなカテゴリーがバラバラだったりと、自分の中で変な拘りもあります。共感して下さる方、いらっしゃいますか?元々、学生時代は、運動部だったので、試合前のモチベーションや集中力を高める為に、POPやROCK調の洋楽に偏っていたのですが(まるで羽生選手のように )、今ではだいぶ落ち着きました。父親が運転する車の後部座席から聴く音楽が大好きで、お陰でEvery Little ThingさんやDEEN(池森秀一)さんを良く聴くようになりました。

音楽には、心の健康に役立つとされる効果がいくつかあります。
1. 自分の感情と繋がることができる。(聴いたら必ず泣いてしまう曲や世界の頂点に立ったような高揚感を得られる曲があるように、快適さや安心感を得られる場所へ自分の気持ちをシフトさせるパワーを秘めているのです。)
2. 演奏や歌唱は精神を浄化してくれる。(歌うと分泌されるオキシトシンが信頼と連帯感を与えるため、受容と愛の感情が高まります。生存率が上がった例もあるそうです。)
3. マインドフルネスに組み込める。(肉体と精神を再接続する。これによりメンタルヘルスの管理に大きく役立ちます。)
このように、音楽は私たちの生活に寄り添って生きているのです。私は、音楽に救われたことが多々あります。友人関係の悩みやアメリカ留学の際、手頃に癒しや安心を与えてくれました。また、音楽はシチュエーションや誰と聴いているかも大事なんだと思います。皆さんは、誰とどんな音楽が聴きたいですか?

ちなみに、最近の私の音楽のお供は、ヨルシカさんの“花に亡霊”です。今月公開になったアニメ“泣きたい私は猫をかぶる”の主題歌だそうで、爽やかで可愛らしい歌声が夏に向けてぴったりですよ!

花に亡霊
おすすめコース

EPARKリラク&エステキャンペーン

サロンブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

Re.Ra.Ku 三軒茶屋店のメニュー

EPARK料金4,980円

4%OFF 4,780円

限定割適用で

EPARK料金6,480円

3%OFF 6,280円

限定割適用で

EPARK料金1,100円

18%OFF 900円

限定割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。