こんにちは、
BEAUTY SALON CHOUCHOU Marieです。
今日は女性なら誰もが気になる、紫外線について・・
・紫外線がもたらす影響
・紫外線を防ぐの方法
・紫外線に浴びてしまったら・・
この三つについてお話しします。
〜紫外線がもたらす影響〜
ブログ画像
様々な研究で、紫外線はDNAを損傷させ、肌細胞全体にダメージを与えるということが明らかになっています。
また紫外線は、活性酸素(ほかの物質を酸化させる力が強い酸素)を必要以上に発生させるので肌トラブルの原因となります。
このように、紫外線は肌の老化をどんどん進めてしまう美肌の大敵なのです。
〜紫外線を防ぐ方法〜
1. 肌を露出しない工夫をする
できるだけ紫外線に当たらないようにするために、外出時には手袋や帽子、日傘を使って紫外線を浴びない工夫をしましょう。
日焼け防止グッズはUVカットの効果があるものを選びましょう。
2. サングラスを利用する
紫外線が目に入ることで、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成が促されます。
そのため、目から入る紫外線にも対策を行う必要があります。
もちろんサングラスもUVカット効果があるものを選んでくださいね。3.日焼け止めを塗る
3. 日焼け止めを塗る
日焼け止めは、もっともオーソドックスな紫外線対策です。
紫外線は一年中浴びているため、日焼け止めも常に塗ることがポイントです。
「紫外線対策をしたけど日焼けしてしまった」そんな時はどうすればよいのでしょうか?
〜日焼けした後のアフターケアはどうすればいいの?〜
1.肌を冷やす
2.肌を保湿する
紫外線によるダメージで水分が失われた肌に対して、たっぷりと水分を補いましょう。
日焼けした肌はとくにデリケートになっているので、優しく丁寧に保湿をしてあげてください。
美の大敵である紫外線から身を守って、
シミやそばかすを作らない肌作りを目指しましょう♪