こんにちは!
月額定額制の疲労改善専門整体の渡島彬です!
「早くやってもらえないですか...?」
以前、お客様に言われた一言にとても反省しました。
僕は整体を始めた頃、マニュアル通りに進めるのが良いと思っていて、
[ヒアリング→説明→体の状態を調べる→施術→体の状態の確認、説明]
を
この順番じゃなければいけない!!
と思ってやっていました。
目の前に辛そうな表情のお客様がいて
肩や首をずっと触っていながら、
それを読み取れなかったんです...。
言われるまで気づけなかった、サインを見逃してしまっていたことにやったしまった...申し訳ない...という気持ちでいっぱいでした。
「お客様の"辛い"を解決するためにはどれが最善か、
を考えてられていなかった」
反省した出来事です。