ばね指
英語で「Trigger Finger」や
「Snapping Finger」といいます。
【解説】
* ばね指は、指の付け根の腱と腱鞘の間で炎症が起こる腱鞘炎の一種です。
* 腱鞘が腫れることで、指を動かす際に腱鞘が腱にひっかかり、指が曲がったまま伸びにくくなります。
* ピストルやライフルの引き金を引くようなカクカクした指の動きをすることから「トリッガーフィンガー」とも呼ばれています。
* 症状がひどくなると指が曲がったままロックされて伸びなくなったりします。
【原因】
* 手の使いすぎでも起こりますが、主に妊娠中や産後・更年期の女性に多く見られます。
* ホルモンとの関連性もいわれています。
* また、糖尿病でも多発する傾向があります。
* 栄養不足(鉄やタンパク質、ビタミンC)も原因のひとつです。
ばね指になった場合は、無理に指を曲げたり伸ばしたりしたり、痛みのある部分を強くマッサージしたりしないようにしましょう。また、痛みを我慢して手指を使い続けたり、放置したりすることも悪化のリスクがあります。
【やってはいけないこと】
* 無理に指を曲げたり、伸ばしたりする
* 痛みのある部分を強くマッサージする
* 痛みをがまんして、手指を使い続ける
* 患部を放置する
【対処法】
* 指に負担をかけすぎないようにする
* サポーターやテーピングを使用する
* 長時間の作業を控える
* 休息やストレッチを挟みながら作業する
* シーネと呼ばれる副え木や装具で指の動きを制限する
ばね指は指の使いすぎが原因であることが多く、一度でも発症すると完治に時間がかかる疾患です。特にパソコン操作などのような手を使う作業をする際は、長時間作業し続けるのではなく、1時間に一回休憩を入れて手指を休ませましょう。
※参照 GoogleAI
#杉山手技療法
#無痛椅子施術
#整体
#腰痛専門
#手技療法
#手技
#マッサージ
#西宮
#西宮北口
#アクタ西宮
#阪急西宮ガーデンズ
#アクタ
#ガーデンズ
#リンパマッサージ
#西宮北口駅
#腰痛
#リンパ
#五十肩
#四十肩
#骨盤矯正
#脊柱管狭窄症
#ぎっくり腰
#坐骨神経痛
#姿勢改善
#猫背
#反り腰
#むくみ
#ストレートネック
#無痛
#産後骨盤矯正