朝の洗顔では洗顔料を使ったほうが良いのか、お湯のみで洗った方が良いのか…
皆さん悩まれたことありますか?
夜はお化粧を落とすため、クレンジングしてから洗顔をほとんどの方がしているのではないかと思いますが、朝の洗顔は色んな意見がありますよね。
朝の洗顔は一切必要ない
と言う意見の方もいれば、
朝に洗顔しないなんてとんでもない!
朝は顔のダニ(?)が夜の間にフンをしたり脂がたくさん出てそれが酸化してるから、朝起きたらまずクレンジングをしっかりしてから洗顔が必要!
という意見もあります(*_*)
色んな意見があり肌質は人により全く違うので、
【全ての人にこの方法が正しい!】
ということは絶対出来ないのですが、
私が調べた中でなるほどな~と思った意見を載せますね。
人は常に皮脂を分泌していますし、皮脂は時間経過によって酸化したりして肌トラブルの原因になります。
また、皮膚上に多くの常在菌が住んでおり、これも適度な数であれば問題ありませんが 増えすぎると肌に悪影響を及ぼします。
これらの状態を常に正常に維持するためには、「適度な洗浄」を行う必要があります。
でも、「過度の洗浄」は、肌に大きな負担がかかります。
洗顔料には洗浄成分が配合されており、 お肌の油分や汚れを洗浄することができます。
けれどその洗浄成分というのは「界面活性剤」という成分を使用しています。
界面活性剤は、水と油を混ざりやすくする、洗剤などに使用されているものです。
一般に知られる「石鹸」やアミノ酸系とか言われているその他の洗浄成分も、 泡が立つものは全て界面活性剤です!
界面活性剤は 種類によって強弱はあれど、洗顔料に使用しているものは肌に刺激を生じます。
肌の保湿成分や皮脂、セラミド等のバリア物質を除去してしまうこともあります。
これを考え見ると洗顔は、 肌が弱い人や敏感肌の方は 、極力洗顔料を用いた洗顔の頻度は下げたほうがいいのかもしれません。
もちろん、どんなに肌に優しいと書かれている洗顔料でも、しっかり泡だてて決してゴシゴシこすらず、優しく肌に置くくらいの感覚で、素早く優しく流す洗顔方法は大前提で必要かと思います!
続きます。