皆さんこんにちは!
神二整骨院のオサダです。
今回は姿勢と体の緊張についてお話していきたいと思います。
日々の忙しい日々で体が緊張していませんか?
そして体の緊張から姿勢が悪くなっていませんか?
これはお互いがお互いに関係するのでどっちがさっきかは明確にするのは難しいです。
とにかく体の緊張は姿勢を悪くするし、姿勢が悪くなると体が緊張することに間違いはありません。
「姿勢が悪いとは」
一般的に姿勢が悪いというとどんな姿勢をイメージをしますか?
現代人に多いのは、猫背、ストレートネック、巻き肩、スマホ首など。
首や、肩周りにおいてみられる悪い姿勢は主にこれらが例として挙げられます。
皆さんもご存知かもしれませんが、首や肩には自律神経が豊富に存在し、この周囲の筋肉の緊張は自律神経の中でも交感神経という体の緊張と関係の深い神経が興奮してしまいます。
筋肉の緊張は体をこわばらせる一つの原因として挙げられます。
そして姿勢が悪いという結果を作り出す筋肉の使い方にはある程度法則があり、その筋肉に自律神経の関係の深い筋肉が関係しているというのが姿勢と体の緊張の関係が深い理由になります。
当院の整体では不調の原因を考え、丁寧にアプローチしていきます。
お身体の不調でお悩みの際にはぜひ一度ご相談ください。
おすすめコース