セルフストレッチのレッスンをしていると、「私と同じかたち」をしようとして、無理して変な体勢になってしまう方がいます。
特に男性、高齢者、まじめな方、負けず嫌いな方に多いです。
ストレッチはヨガでもダンスでもない。きれいなかたちを求めていません。ひとり一人の脳と筋肉との対話です。
今、ここ伸びているな~、気持ちいいな~ を感じることが大事なので、からだの「かたち」が人とちがっても、しっかり伸びていればOK。
「かたち」だけまねしようと、無理に力を入れると返って固まってしまいます。 自分の「脳」と「筋肉」をつないで、どこを伸ばしているか、ちゃんと伸びているか、実感してください。
息を吐きながら、脱力してゆっくり伸ばしていきましょう。
私と同じかたちで気持ちよく伸びていればもちろんOK!
痛すぎるなら、少し緩めてみましょう。なんだかしっくりこないなら、角度を変えてみたらどうでしょう?全く違うかたちにしてみる?
どの筋肉が硬くなっていて、どうしたら気持ちよく伸びるかは、人それぞれ。同じかたちをしていても、違う筋肉でがんばっていて、ターゲットとしている筋肉には効いていない場合もあります。
座ってできないから寝てやる、仰向けはしんどいからうつ伏せでやる。日常の合間にこまめにやりたいから立ってやる、気持ちよく続けられる好きなかたちを見つけてくださいね。
自分に合う「かたち」がわからないときは、わたしに会いに来てね!