こんにちは!本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は就寝前の読書について書きたいと思います。
皆さん普段読書はしますか?
個人的に文字を読むのがあまり得意ではないので、読書が趣味で休日に読書をしている方々はすごいなぁと思っています。。
そんな文字を読むことが苦手な私でも唯一、寝る前だけは本を読むようにしています。
理由は、寝つきを良くする為+睡眠の質を上げる為です。
寝る前に読書をすると、ビックリするくらい入眠しやすくなります。
私自身、元々寝つきが悪くて眠りも浅いという最悪な睡眠で悩んでいたことがありました。
睡眠の質が悪いことから体調を崩しやすかったり、ストレスが溜まってイライラしたりと悪循環しかありませんでした。
しかし寝る前の読書を習慣化してからは眠れなくて困ったり、眠いが浅くて途中で起きてしまうことがほぼ無くなりました!(時々お水を飲み過ぎてトイレに起きることはありますが、、w)
睡眠に悩んでいた時に色々調べて今の寝る前読書にたどり着いています。
読書に集中することはストレス解消効果があると言われています。
寝る前に読書をすることによって心が穏やかになり、リラックスしやすくなります。自律神経の副交感神経(ブレーキをかけてくれる神経)が優位になり自然な眠りに導かれて寝つきが良くなり、睡眠に質が高まります。
スマホやタブレットなどのブルーライトを浴びなくなるため、より入眠しやすくなります。
最初は「本当かよ」、「寝る前にわざわざ本なんて読みたくないよ」と信じてませんでしたが、だまされたと思って一度実行してみたら効果抜群でした!!
ぜひ睡眠のことで悩んでる方は一度試していただきたいです!
1日働いて頭も体も心も疲れて、ぐっすり眠りたい時は5分でも3分でも良いと思います。
寝る前のスマホをやめて本を読んでみてください。いつもとは違う感覚を体感できるはずです。
長々と読書について語ってしまい失礼いたしましたw
リラクゼーションを受けることも睡眠でお悩みの方にはオススメです。
お疲れをほぐして睡眠の質を良くして、お仕事や勉強などのパフォーマンスを上げていきましょう!!