こんにちは、たかはし整骨院・子宝整体院 院長の髙橋秀紀です(^_^)
当院のページを見ていただき、ありがとうございます♪
4月もあと数日、今週末からゴールデンウィークに入りますね。
今月は、新しい環境になった方も多くいらっしゃると思います。
子どもさんも、進級、進学など、ステップアップしたところで、本来は嬉しいことばかりのはずなんですが、
今は、この時期から学校に行けなくなる子どもが増えています。
イジメや人間関係、成績のことなどもありますが、朝、起きられなくなって学校に行けなくなる症状があります。
それがタイトルにもなっている「起立性調節障害(OD)」と言われる症状です。
基本的には、思春期の、心と体の急激な成長により、自律神経やホルモンバランスが乱れて起こる症状だと考えて施術させていただいています。
この症状で来られる子どもに多いのが、「姿勢の悪さ」です。
これは私の印象だけですが、最近の保護者の方はあまり子どもの姿勢の悪さを注意していない感じがしています。
姿勢が悪いと、呼吸も浅くなりますし、内臓も歪みます。
そんなことや規則正しい日常生活(夜更かしをしないなど)を送ることが治るための第一歩です。
それを子どもさん本人と保護者の方が意識することで、当院の施術もより効果が現れるんです。
起立性調節障害は、①GW明け、②9月1日(2学期初登校日)、③3学期始め の順に増えると言われています。
4月に入り、新しい生活になった子どもは気が張っています。
それがGWという長期休暇に入り、ホッとして症状が出てしまいます。
GW明けに、朝起きられなくなったら、すぐにご連絡ください!
もちろん、そうなる前に自律神経の施術を受けに来ていただいても大丈夫です。