いつもブログを読んでいただき、本当にありがとうございます(^_^)
私の経験上、これから自律神経の乱れなどによる不登校の子どもや、ストレスでの大人の調子を崩す方が増えます。
これは季節の変わり目に入ってくること、花粉もありますし、さらに3月4月は生活が変化する方も多いからです。
様々な変化に対して、体は適応(慣れよう)とします。
その適応にエネルギーがかなり必要で、疲れてしまいます。
そして、人にはそれぞれ弱点があります。
人によって違って、首肩の方もいれば、腰の人もいるし、膝の人やお腹の方など、みんな違います。
そんな弱点に負担が集中して、痛みやいろんな不調を起こします。
痛みやいろんな不調が起きる前にする対処を『予防』、痛みやいろんな不調が起きてからする対処を『治療』と言います。
痛みや不調は起きてしまうと治りにくいので、是非、予防を意識してみてください。
何もなくても月1回調整受けるのをオススメします。
そんな体の負担が増える中で、当院の『優しい施術』が具体的にどんな効果があるのか、を今回ご説明させていただきます。
基本的に、自律神経と内分泌系、免疫系の3つのバランスにより、体の不調が起きないように整えられています。
自律神経には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は興奮や緊張、副交感神経はリラックスをもたらし、交感神経が優位になると内臓の働きが弱ります。
当院の施術は副交感神経を優位にして内臓の働きを良くするための施術です。
快刺激(柔らかな刺激、甘味液、バニラエッセンスなど)を体が受けると、脳の前頭眼窩部という行動に変化を起こす高次の脳領域が賦活(機能・作用を活発化させること)することがわかっています。
逆に、強い(キツい)刺激では、その反応はみられないんです。
ですので、強い刺激だとその時はされてる感もあって、「治療受けた‼️」って実感しやすいですが、体を整える面から見ると、優しい施術の方が治りやすい施術だと考えております。
施術の際によく話するので、なんでも聞いてくださいね