こんにちは、全力ストレッチ目黒店のクリスです。
全力ストレッチでは、お客様の体調に合わせて柔軟な施術を行っています。
たとえば精神的にも疲労度MAXだな~と感じる方にはドライヘッドスパ(ヘッドマッサージ)でうたた寝中に癒やされて…。
たとえば、ゴルフやランニングなどで足裏までお疲れ!という方には足つぼマッサージを…。
しかし、そんな施術の中でちょっと気になるのが「巻爪」です。
残念ながら「痛そうだな」と思ってもわたしたちはアプローチができないので、本格的に悩んでいる方は巻爪改善専門のお店にいっていただくか、病院で診ていただくことをおすすめします。
一方で「巻爪ぎみ」の軽症の方でしたら、歩き方で改善できる可能性があります。
1)歩かないと巻爪になる?
爪はもともと、何もしないと内側にどんどん巻いていってしまう性質があります。
しかし、しっかりと足の指で踏みしめながら歩くことができていると、地面から爪に対して圧力が加わり、足の爪が巻きすぎてしまうことを防いでくれます。
実際に、寝たきりの方の巻爪の割合は健常者の約2倍ちかくあるといわれています。
きちんと歩いている方でも、足の指に体重が乗せられていない方は巻爪になってしまう可能性が高いのです。
2)やってみよう!正しい歩き方
正しい歩き方を実践してみましょう
(1)かかとに体重を乗せます
(2)土踏まずを避け、足の小指側に体重を移していき
(3)小指から親指に体重を移し
(4)最後に親指をしっかり踏みしめて蹴り出します
いかがでしょうか?
かかと~小指、親指にしっかりと体重移動できましたか?
親指がうまく使えない~という方には、後日、有効なマッサージをお伝えします♪
巻爪が少しきになるな、という方はぜひ試してみてください!
【全力ストレッチ 目黒店】Chris