こんにちは♪真理です(^^)
今日は睡眠の姿勢についてお話しようかなと思います。
睡眠には免疫力の向上や精神の安定、記憶の整理や定着などさまざまな効果がありますが、中でも大切なのが「疲労回復」
人の理想的な寝姿勢は、「立っている時の姿勢をそのまま寝かせた状態」だと言われています。つまり、「仰向け」が一番理想的な寝姿勢だということ。
仰向けは最も安定した姿勢であるため、背骨が自然と真っすぐになり、猫背の改善や防止の効果が期待できます。また、体圧が均等に分散されるので身体への負担がかかりにくく、血流が促進されることで身体の疲労回復を助けます。また、寝ている間の体温調節や身体への負担軽減に大切な寝返りが、仰向けだとより打ちやすいというメリットもあります。
一方、仰向けで寝ることによるデメリットもあります。仰向けの姿勢だと舌が下に落ち、空気が通る気道が狭くなって呼吸を妨げる可能性があります。普段、いびきをかく人や「睡眠時無呼吸症候群」の人の場合、仰向けで寝ることはあまりおすすめできません
呼吸がしやすくなるおすすめの寝る姿勢
寝るときに呼吸がしづらくて悩んでいる人は、横向きの姿勢で寝るのがおすすめです。いびきをかきやすい人や睡眠時無呼吸症候群の心配がある場合、横向きで寝ることで気道が確保しやすく、仰向けよりも楽に呼吸ができます。どうしても仰向けで寝たいという場合は、枕や大きめのクッションなどを使って頭の位置を上げ、膝を曲げることで呼吸がしやすくなります
。
腰痛を和らげるのにおすすめの寝る姿勢
「腰が痛くてなかなか寝付けない……」というお悩みを抱えている方も多いでしょう。就寝時の腰痛を和らげるためには、横向きに寝て脚の間に枕やクッションを挟むのがおすすめです。こうすることで腰と脚の高さが水平になり、腰の痛みが緩和され楽に寝ることができます。この時のポイントとして、身体を少し丸めた状態で横になるようにしましょう
デスクワーカーから主婦まで多くの人を悩ませる肩こりも、寝姿勢に気をつけることで緩和できる場合があります。肩こり解消に効果的な寝姿勢は、仰向けです。仰向けに寝ることで肩周辺の筋肉がリラックスし、血流も良くなるので自然とコリがほぐれやすくなります。
また、肩こり解消には枕の高さが合っていることも大切です
睡眠はとても大切な時間ですよ!(^^)!