一言でいえば肩甲骨はがしとは、肩甲骨周辺の筋肉を重点的にほぐし、肩甲骨の下に指を入れて周りの筋肉への癒着を解き肋骨からはがす手技です。
はじめに肩甲骨周辺をほぐして筋肉をある程度緩めてから、肩甲骨はがしに移っています。三角ブロックを使用し、左右片方ずつ施術をおこないます。一人ひとりの体の状態に合わせて、少しずつゆっくりと、肩甲骨周りの緊張した筋肉を緩めていきます。
肩甲骨を「はがす」という表現は、施術中に痛みを感じるのではと不安になる方もいますが、正常に可動している方にはほとんど痛みはなく気持ちいい感覚です。
力任せに筋肉を押す、無理やり関節の可動域(動く範囲)を広げるなど、「痛い」と感じる手技は積極的におこないませんので安心してください^^
肩甲骨はがしの一番の目的は、肩甲骨付近の筋肉を緩めること。
脱力状態で施術するのがベストなので、筋肉が緊張してしまわないようリラックスして頂き、
時間をかけて筋肉をほぐしたあと、肩甲骨周りをほぐしたり回したり動かしたりして、少しずつ動きを良くしていきます。
肩甲骨周辺がガチガチになっている人ほど、施術後の肩の軽さを体感しやすいといわれています。
デスクワーク PCやスマホ触る機会が多い方にはオススメの施術です!