こんにちは♪真理です(^^)
今日はトリニティスペースの肩甲骨はがしと同じくらいの人気メニュー
【骨盤ほぐし】について書こうと思います☆
皆さん、腰痛、前ももの張り、股関節のつまり、などなど骨盤の歪みから引き起こされる体の不調がとても多いということはご存知ですか?
特に座りっぱなしや立ちっぱなしなど、同じ姿勢を長くとっている方は要注意。骨盤に繋がる腸腰筋のコリで、下肢の重苦しさ、腰痛、歩行・ランニングのパファーマンス低下などなどが引き起こされます。
今回は骨盤と密接に関わる腸腰筋についてお話しをします。
【腸腰筋】とは?
上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉。2つ筋肉で構成されています。
・ 大腰筋・・・腰から股関節をまたぎ、太ももにかけて繋がっている
・ 腸骨筋・・・骨盤の内側から太ももにかけて繋がっている
腸腰筋はインナーマッスルのため、筋肉を使っている感覚やコリは感じづらい場所になりますが、状態の良し悪しが周りの筋肉や関節へ影響の出やすい筋肉でもあります。
例えば、腸腰筋の状態が良いと股関節の動きが軽やかになりますが、腸腰筋がコリ固まっていると骨盤が歪み、腰へ負担がかかり腰痛を引き起こしてしまうなどの不調が出てきます。
初めて骨盤ほぐしを行った方は痛みを感じる方か多いです。
しかし、ツーンっとした痛みは効いてる証拠!
骨盤周りがほぐれていくことで血流が流れていくこと、足の軽さを実感していただけるかと思います。
皆さんは肩甲骨はがしor骨盤ほぐし 今の気分はどっちですか?!(^^)!