筋肉の収縮と弛緩は、私たちの体を動かすために不可欠なプロセスです。
筋肉は、神経からの刺激を受けて収縮し、関節、骨を動かすことで、私たちの体に動きを与えます。逆に弛緩させることで収縮時のパワーの解放、リラックス等こちらも重要な役割を担っています。
筋肉の収縮と弛緩は、私たちの日常生活のあらゆる場面で起こっています。
歩く、走る、食べ物を噛む、物を持ち上げる、など、私たちが行う基本動作から複雑な動作まで、筋肉の収縮と弛緩が関わっています。
これが、年齢を重ねるごとに、収縮と弛緩がだんだんうまくできなくなってきます。その理由として神経からのバグが発生してしまうからです。
筋肉の収縮と弛緩は、無意識にできることが前提で、このバランスが崩れていくと不調が起きていきます。逆に一流スポーツ選手など収縮と弛緩の差が大きくなればなるほどパフォーマンスへの影響が大きくなってきます。
筋肉の収縮と弛緩を効率的に行うためには、まず潜在的に収縮と弛緩を意識させるためには脳からの神経伝達のバグを修正しなければなりません。そのために運動を久しぶりに始める方はまずパーソナルストレッチから始めていただくことをお勧めいたします。
パーソナルストレッチでは、普段しないような動き、普段使わないような筋肉に刺激を入れていくので、神経伝達のバグを取り除いていきます。そうすることで本来の収縮、弛緩の動きが無意識にできるようになっていきます。
一度経験してみたいと思われた方は、是非当店にご来店していただくことをお勧めします。