こんにちは☆
小顔と美肌脱毛のBirena守谷店です(*^^*)♪
毎日溶けそうなぐらい暑いですね...
外に出ただけで肌に紫外線が刺すように感じます。
暑すぎて、汗がぶわっと出るので、
家に帰るとできるだけ早くお風呂でさっぱりしたくなりますよね。
さて。
毎日使っている体やシャンプーや洗顔料などの洗浄剤のほとんどには
【界面活性剤】という成分が配合されていることはご存じですか?
化粧品とは切っても切れない界面活性剤と肌の関係について、少しお話しさせてください('ω')ノ
界面活性剤と聞くと私は【洗剤】をまず一番に思い浮かべます。
界面活性剤とは簡単に言うと「水と油(脂)をくっつける事が出来る性質を持っている物質です。
水と油は混ざりませんが、界面活性剤があることで洗濯物や食器の油汚れとくっついて、
スッキリ落とすことができます。
ですが、中には「食器を洗うと手が荒れる...」という方もいるのではないでしょうか。
油汚れをッキリを落としてくれますが、界面活性剤は肌に必要な油分まで落としてしまっているのです。
洗剤やシャンプーだけではなく、一般的な化粧品は主に【水】と【油】からできています。
しかし水と油は分離してしまい、混ざり合いませんよね。
この油分と水分を均一に混ぜ合わせるための「合成界面活性剤(乳化剤)」を使用しています。
塗布した後は肌はしっとりとしたように感じますが、油でコーティングされるため【水分】はお肌の内側には届きません。
また、時間がたつと油膜がなくなったり、洗い流されたりすると、保湿・保護ができなくなります。
Birenaでは、フェイシャルの時に「ゲル化粧品のパイオニア」とも言われている【FAITH】の化粧品でお手入れをしています。
「ゲル」は化粧料基剤としての安定性と安全性に優れており、水溶性の有用成分を大量に保持できると共に、合成界面活性剤を使用する事なく、ある程度の油性成分をも保持することができます(*^^*)
また肌の表面をきれいにするだけではなく、表皮の中、角層部分にあるラメラ構造という層を整えてくれるんです☆
紫外線を沢山浴びたお肌は【のどが渇いている】状態...
優しい成分で洗って、お肌の水分補給することが大切です。
ぜひ夏の疲れたお肌のケアにいらしてくださいね(*^^*)