こんにちは、asamiです☆
今回は身体のゆがみについて・・・
体にゆがみが生じることによって、次のような症状を引き起こしやすくなります。
●肩こりや腰痛
起こりやすい症状の1つ。
背骨のS字カーブが崩れると、僧帽筋や背筋などに負担がかかり
筋肉が緊張し、こりや痛みが生じる。
●胃もたれ
骨盤が前後に傾くことで、正常な位置で内臓を支えられず、
全体に下がってしまい逆流性食道炎になることもある。下腹もぽっこり出やすくなる。
●冷え
骨盤の内側を通っている血管が骨盤の傾きによって圧迫されると、
血液循環が悪化し、下半身の冷えを起こしやすくなる。
●月経痛
内臓が下がると、子宮や卵巣などを圧迫。
女性ホルモンのバランスが崩れ、月経痛などのトラブルを招く。
体のゆがみはボディラインにも影響を与え、実年齢よりも老けて見えてしまうことがあります。
それには、次の要因が関係してきます。
●胸の位置が下がる
猫背などによって、胸まわりの筋肉の張りがなくなり、
胸の位置が全体的に下がってしまう。
●お尻が下がる
骨盤が傾くことで、大殿筋などの筋肉が緩み、筋力も低下。
お尻の位置が全体的に下がってしまう。
●脚の長さが変わる
骨盤が傾き、股関節の位置が変わることで、左右の脚の長さが違う状態に。
O脚やX脚も招き、バランスの悪い体型や姿勢になる。
★排泄にも影響する
骨盤が傾き、内臓が下がってしまうと、
「骨盤底筋群」という骨盤内の下部で内臓を支え、尿や排便の促進・抑制を行う筋肉を圧迫する。
下垂した内臓の重みによって、この筋肉がうまく機能しなくなり、尿失禁や便秘を招きやすくなります。
このような症状が出ている方は身体のゆがみを気にしてみてもいいのではないでしょうか?
寒くなると猫背になる方が多いので今から気を付けていきましょうね(^^)
おすすめコース