こんにちは!
佳の整骨院 早坂です。
仙台市泉区南光台東1-2-26-102
今回のテーマ
【脊柱管狭窄症】痛み痺れを解消するストレッチ
YouTube「佳の整骨院チャンネル」で動画で視聴出来ます。
・歩くとすぐに腰やお尻、足に痛みや痺れが出る
・仰向けで寝ると痛みがある
そんな脊柱管狭窄症でのお悩みの解消するストレッチをご紹介しますので是非、最後までご覧いただき取り組んでみてください。
〜脊柱管狭窄症とは〜
神経の通り道である脊柱管が狭くなり、中を通る神経が圧迫され痛みや痺れを生じる症状。
脊柱管が狭くなる要因としては
1・椎間板の突出
2・腰椎の変形
3・神経の背中側にある黄色靭帯が分厚くなる
などがあります。
〜脊柱管狭窄症の典型症状〜
歩くとすぐに腰やお尻、足に痛みや痺れが出る「間欠性破行」が最も特徴的な症状としてあります。
その他にも仰向けで寝ると痛みや痺れが出る方も多く見られます。
また、歩いて痛みが出たときに身体を丸めて休むと痛みがなくなったり、座っている時は痛みがないという方も多く見られます。
要は身体を伸ばす、反ると痛みがあり、身体が丸まっていると楽という感じです。
〜脊柱管狭窄症の原因〜
「骨盤が前傾し腰が反っている状態」になっている事です。
腰椎は元々、前弯といい軽く反っている状態ではありますが骨盤が前傾する事により腰椎の反りが強くなり痛みや痺れが出てきます。
良く、歩かないと運動してないと筋力が落ちるからと痛みや痺れを我慢して運動される方もいますが、腰が反っている状態で運動することはますます負担を掛ける事になります。
運動する事は良い事なので骨盤が前傾し腰が反り過ぎている状態を改善し運動する事がオススメです。
〜SNSでの健康情報を配信〜
◯YouTube「佳の整骨院チャンネル」
◯LINE公式アカウント
◯Instagram
◯TikTok
【完全予約制】佳の整骨院
仙台市泉区南光台東1-2-26(業務スーパー向かい)
~アクセス~
旭ヶ丘駅より車で約5分
仙台駅より車で約20分
北仙台駅より車で約15分
泉中央駅より車で約15分
利府駅より車で約20分