こんにちは☼
尼崎、武庫之荘駅から徒歩3分♪ 交番隣にオープンしました、武庫之荘駅前鍼灸接骨院です(≧◇≦)
今回は、ぎっくり腰についてお話ししようと思います‼️
ぎっくり腰は、腰痛の一種で、急に腰が痛くなり、動けなくなる状態を指します。
筋肉の繊維に傷が入り、炎症を起こすと 痛みが激しく、腰や背中に痛みが走り、立ち上がることもできない事もあります(T_T)今回は、ぎっくり腰にならないための予防方法や、ぎっくり腰になってしまった場合の対処法についてお話しします。
まず、ぎっくり腰につながる原因について考えてみましょう‼️
主な原因
:突然の運動や重いものを持ち上げること
:長時間の同じ姿勢での作業
:運動不足、加齢、肥満
:冷え などが挙げられます。
:骨盤の歪み
これらの原因により、腰に負担をかけることで、腰、骨盤周りの筋肉や関節が固くなり、腰痛やぎっくり腰を引き起こすことにつながります(;O;) では、ぎっくり腰を予防するためにはどうすればよいのでしょうか?
予防法のポイントは、腰に負担をかけないようにすることです。
具体的には、以下のような予防方法が挙げられます。
1.正しい姿勢で歩く・座る 歩くときは、背筋を伸ばして、腰を丸めないようにしましょう。座るときは、背筋を伸ばして、腰掛けを深くして、骨盤を立てるイメージで座ると腰への負担が少なくなります!
2.筋トレで腰を強化する 腰を支える筋肉や体幹鍛えることで、腰痛やぎっくり腰を予防することができます!
3.重いものを持つときは腰に負担をかけないようにする 重いものを持つときは、腰に負担をかけずに力を伝える方法を意識しましょう。
具体的には、直接腰に力をかけないで、腰を支える下半身の筋肉を使って力を伝えるようにしましょう、下にある重い荷物などを持ち上げる時は、膝を曲げて垂直に持ち上げると、腰への負担を軽減できます‼️
4.お風呂は湯船に浸かって、体の芯から温める日を作る‼️ 以上が、ぎっくり腰を予防するための基本的な予防方法です。
次に、ぎっくり腰になってしまった場合の対処法についてお話ししましょう。
①ぎっくり腰を感じたら、すぐに動かないようにしましょう。動かしたり、無理に立ち上がろうとすると、痛みを悪化させることにつながります(>_<)
②アイシングをしましょう‼️ シップではなく、氷で20分ほど冷やすのが炎症を早く無くすのに効果的です‼️
少し動けるようになれば、コルセットがあればコルセットをして、医療機関などで施術を受けましょう‼️
当院は急性外傷、ぎっくり腰、腰痛の施術にも特化しています‼
腰痛でお困りの方は武庫之荘駅前鍼灸整骨院にお任せ下さい‼️