こんにちは!豊中市岡町の岡町おうち整骨院の大内です!
本日は、【スマホ首について】お伝えさせて頂きます。
スマホ首、ここ数年で耳にすることが増えてきてご存じの方も多いように感じます。
現代社会では、スマホやパソコンなどのデスクワークなどで、下向き気味の状態で長時間画面を見る事が増えてしまっています。
電車に乗っていても、ほとんどの方がスマホを見ていますよね。
その習慣が、スマホ首へと繋がっていきます。
どんな状態?
正常な首の状態としては、7個ある頸椎の並びが湾曲していてカーブがある状態です。
しかし、スマホ首は本来あるカーブが無くまっすぐになってしまっている状態になります。
立っている際に、横方向から見た時に身体に対してお顔が前にある姿勢の方はスマホ首になっている可能あります。
症状
人の頭の重みは約5キロだと言われています。
スマホ首の状態だと、身体よりも頭が前にあるので5キロある頭の重みがもろに首への負担となります。
頭痛・肩こり・疲れ目・猫背などにも繋がってしまいます。
改善策
スマホ首というくらいなので、スマホを長時間見る事で姿勢が悪くなっている方は、単純にスマホを見る時間を減らすことが出来るといいでしょう。
しかし、お仕事でデスクワークなどとなれば難しいと思います。
改善策としては、ご自身の目線の高さにパソコンの画面を持ってくることが出来ればベストです!
椅子の高さ調整、デスクの調整などが出来ればいいです。
あとは、デスクワークの合間に肩や首を回すなどのストレッチを入れる習慣をつける事が大事になります。