こんにちは!豊中市岡町の岡町おうち整骨院の大内です!
本日は、【O脚・X脚について】お伝えさせて頂きます。
O脚とは
両足の内くるぶしをつけた状態で立った時に、膝の隙間が指3本以上入る場合をO脚といいます。
X脚とは
立っている状態で両膝が内側を向き、膝から下の骨は外側を向いている状態をX脚といいます。
原因
骨盤の歪み
骨盤と股関節は連動しています。
骨盤が歪む事によって、股関節(大腿骨)が捻じれてしまう事が多くあります。
筋肉のバランスが悪い
太ももの筋肉の内側と外側のバランスが崩れていると大腿骨の捻じれに繋がります。
多くは、外側の筋肉が強く、内側が弱いので大腿骨が外側に捻じれてしまい、O脚に。
歩き方、身体の使い方のくせ
歩行時に内股、外股のくせがある方は、O脚・X脚になりやすくなります。
また、例えば 階段を昇る際などにつま先は外側に、膝のお皿は内側に向いてるなどの身体の使い方がくせになっている方も要注意です。
放置すると、、、
膝の関節が捻じれてしまっている状態なので、関節部分に痛みが出たり炎症を起こす可能性が非常に高くなります。
歩行に支障をきたす事も、珍しくありません。
改善方法
まずは、上記に書いている原因である、骨盤の歪み、筋肉のバランス、歩き方のくせを日頃から気をつける事が前提になります。
ただ、ご自身では原因を特定する事は難しいことなので、身体の専門家に診てもらうことをおすすめします。
豊中市にお住いの方で、O脚・X脚でお悩みの方は岡町おうち整骨院へお気軽にご相談ください。