今回は、白湯についてです。
だんだん寒くなってきたので、白湯も飲みやすい時期です。
【白湯とは?】
白湯は、水を一度沸騰させて40~50度に冷ましたお湯です。
【白湯がカラダに与える影響】
・消化を助ける
胃腸全体が温まり、活性化することで消化力が高まります。
・基礎代謝があがる
基 礎代謝は内臓の温度が1度上がることで、約10~12%上がると言われています。
・デトックス効果
体が温まるとリンパや血流が良くなり、身体に溜まっている老廃物や余分な水分を排泄します。
むくみ改善や美肌にもつながります。
白湯が良いのはわかるけど、飲みにくい!って方にアレンジ法をお伝えします。
【白湯のアレンジ法】
・白湯+はちみつ(コップ一杯に対して、小さじ1)
はちみつには消化酵素を活性化させるはたらきがあります。
食後に摂取することで、消化を促進し、脂肪の吸収を抑制させます。
・白湯+生姜(コップ一杯に対して、スライス2~3枚・チューブ小さじ1)
生の生姜は、一時的に発汗を促す作用がありますので、血行促進効果があります。
加熱した生姜は、体を温める効果が高くなります。
これからの時期は、加熱した生姜の方が良いですね。
・白湯+レモン(コップ一杯に対して、汁を数滴)
ビタミンCとクエン酸が含まれているので、美肌や疲労回復の効果があります。
・白湯+シナモン(コップ一杯に対して、粉末を3ふり)
甘い香りでリラックス効果が期待できます。
シナモンは、毛細血管を作る物質を活性化させるはたらきがあります。
毛細血管が健康になり、冷え性の改善になります。
血行促進作用で体を温めてくれます。
白湯だけでは飲みにくい方は是非試してみて下さいね!
カラダドクター整体院加須院
おすすめコース