こんにちは!品川区旗の台のはたまごめ整骨院です!
今回は【季節の変わり目は要注意⁉】ということですが、朝晩涼しくなってきたこの時期に寒暖差で体調が悪くなる方も多いですよね。
どのように寒暖差が身体に影響するのか?
人間の身体を意思とは別に調整してくれる【自律神経】があります。
気温でいうと、春から夏に変わるとき徐々に気温があがりますよね?
暑くなり初めのころは25℃でも汗をかくぐらい暑かったと思いますが、今25℃になったらどうですか?
すこし寒いぐらいではないでしょうか?
このように身体は状況に応じて変化できる変温動物であり、これには自律神経が関わっています。
この、身体を調節する自律神経ですが、急激な変化には対応が難しくなります。
そしてその急激な温度変化が1日に7℃変わると、自律神経が乱れるといいます。
天気予報を見てみてください。
最低気温は活動時間以外かもしれませんが、10℃ぐらい1日で変化してませんか?
地球温暖化になり気温が高くなりすぎる一方で、こういった寒暖差が生まれやすくなっています。
自律神経が乱れてしまうと、身体の調節がうまくいかず、不定愁訴といわれる【なぜか身体がしんどい】や、【頭痛】や【痛み】にも繋がります。
なのでこれからの時期は特に身体の調子が崩れやすくなるかと思いますので、お困りの際は是非当院にご相談ください!
風邪にもお気をつけくださいね!