こんにちは!
エストワン浜松整体の杉浦です。
最近夜寝付けなくて困っている方をよくおみかけします。
快眠のためのセルフケアでおすすめの方法がありますので、
当てはまる方は是非やってみてください!
その方法とは、ズバリ運動です!
王道ですが運動はとても大事です。
コスパ良くできる運動をご紹介いたします。
今回オススメする運動は、
食後15分以内にスタートする15分間の早歩きです!
この方法では、
神経・ホルモン・血流の3つの問題に効果的です!
まず1つ目神経の問題ですが、
ご飯を食べた30分〜1時間後
すっごく眠たくなることありませんか??
それは、血糖値が急激に増減することが原因となります。
一時的に睡魔が来ますが、その後覚醒する作用がある交感神経が働き、睡眠の質を阻害してしまいます。
しかし血糖値が上がる前に運動することにより、
血糖値の上昇を防ぐのに効果的です。
そうすることで睡眠が取りやすくなるだけではなく、
癌やアルツハイマーなど病気の予防の効果も期待できます!
続いて2つ目ホルモンの問題ですが、
睡眠を促すホルモンに“メラトニン“というホルモンがあります。
早歩きのようなリズミカルな運動をすることで、
メラトニンを作るために必要な”セロトニン“を増やすことができるといわれています!
セロトニンは別名幸せホルモンとも呼ばれ、
精神の安定や朝の目覚めが良くなる効果も期待できます!
最後3つ目血流の問題ですが、
血流が悪くなり冷え性や身体の緊張が起こり、
手足の冷えや良い体勢が見つからず入眠がしづらくなります。
血流が悪くなる原因としては、
肩や股関節の周りにある筋肉が固まってしまい、
大きな血管が上手く機能できなくなることです。
早歩きはウォーキングに比べ腕や脚の振りが大きくなることで、
肩・股関節の筋肉がほぐれ血流が良くなり、
肩コリ・腰痛・冷え性の対策にもなります!
当院では、
このようなセルフケアもお伝えさせていただき、
一生自分で身体をケアしていける状態を目指しています。
もし早歩きは中々やれないということであれば、
あなたにあった運動をお伝えさせていただきますので、
当院のメニューを一度受けてみてはいかがでしょうか?
それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。