【慢性腰痛の施術について】
慢性腰痛は昨日今日が原因で起きてきた問題ではなく、長年の積み重ねによって引き起こされます。
頭が前に押し出され、骨盤が前傾(反り腰)して腰痛を引き起こしている人の場合、痛みやこりなどの症状に注目してはいけません。症状を引き起こしている根本的な原因として、背骨がずれ、姿勢が歪んでいるので、その場しのぎとしてマッサージなどを受けて一時的に良くなっても根本原因を改善しないと症状を引き起こしているおおもとがそのままなので何度も症状を繰り返してしまいます。
こういった症状の方は頭が前に押し出され、頭の重さで身体が前に倒れていってしまうのをバランスを保つために腰を無理やり前に押し出して反り腰になっていますので腰に常に負担がかかっています。
【施術方法】
骨盤が反り腰によって前傾していますので骨盤矯正、頭が前に押し出されていますので胸椎と言われる首の付け根の背骨をあわせて矯正していきます。
筋肉に対するアプローチとしては骨盤前傾に関係する殿筋、脊柱起立筋、多裂筋、大腿四頭筋、大腰筋を整えていきました。他には長時間の運転やデスクワークが長かったため、ハムストリングスもあわせて調整します。
そこから筋肉とか関節の動きが良くなってきた段階で姿勢を維持するために簡単な運動を取り入れて肩関節と股関節に動きを付けていくと効果的です。
歪んだ姿勢でいることがその方にとっての自然な姿勢になっていましたので姿勢はどうなっていると正しい姿勢なのかお伝えしながら身体に覚えて頂きます。
姿勢が変化してきたことで重心がずれていましたので正しい姿勢の場合の重心も覚えていっていき身体に負担を減らします。
施術はこのようなアプローチを行っています。
慢性腰痛がきになることはなく、何不自由なく過ごしたいというかたはご相談下さい!