MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 11:00~22:00(最終受付21:00)

東京都世田谷区船橋1-37-7 F-BRIDGE202

最寄り駅:小田急線 千歳船橋駅 北口より徒歩6分

ちとふなガチンコ整体院のブログ

生まれ変わったらこんな教育を受けたい その3

こんにちは。
スタッフの佐々木です。

さて、前回からの続きですが、お子さんが幼少時から正しい立ち方、歩き方が分かっていると、かけっこも速くなり、スポーツの才能が開花しやすくなることを記載しました。
そして、捻挫というのは、巷で言うほど軽いものではなく、特に幼少時に足首を捻挫することが、将来的な運動能力の妨げになりやすいです。

そして、この足首の捻挫は、正しい立ち方、歩き方ができていないことが原因となることがあります。
以前のブログである「人間の本来あるべき理想的な姿勢とは その8~14」で記載しましたが、足の指先を使わずに立つ、歩くという癖が付くと、踵の外側にのみ重心が乗るようになり、ペンギンのように横ブレしながら歩くようになります。

そして、その状態で運動等をすることによって、足首が捻挫しやすくなります。
元々、足首で捻挫が起きやすい「前距腓靭帯」は他の靭帯と比べ、薄い仕様となっており、幼少時には特に捻挫しやすい箇所と言えます。

逆に言うと、この「踵の外側重心」にならないように、幼少時からお子さんに足の指先を使って、立つ、歩くといった良い癖が付くように教育することで、足首の捻挫を未然に予防できるだけでなく、お子さんの運動能力を向上させてあげることが可能とも言えます。
なお、足の指先を使うためのエクササイズも以前の「人間の本来あるべき理想的な姿勢とは その8~14」に記載しているのでご一読頂ければと思います。

なお、お子さんが何かしらスポーツを習っている場合は、その教室、スクールでの活動中に捻挫する可能性もあるため、その活動中のみ「足首のサポーター」を付けさせることをお勧めします。
骨格を安定させる天然のサポーターである「靭帯」を人工のサポーターで強化することで、より捻挫を未然に防げると思います。

ただし、足首サポーターに限った話ではないですが、基本的にサポーターを常時付けていると、その周辺の筋肉が弱化していきますので、負荷のかかる活動時のみ装着するのがおすすめです(続く)

足首サポーター
サロンブログの
読者になる
投稿者
ちとふなガチンコ整体院のスタッフ 佐々木

佐々木

ササキ

自覚されている不調以外のお悩みについてもしっかりヒアリングして、それぞれのご要望にお応えします。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ちとふなガチンコ整体院のスタッフ 佐々木

スタッフ

佐々木 ササキ

ちとふなガチンコ整体院のメニュー

EPARK料金4,500円

22%OFF 3,500円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金6,500円

15%OFF 5,500円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金6,500円

15%OFF 5,500円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。