仙腸関節性の腰痛の施術内容を投稿します。
[症状]起床時、立位時、歩行時、大勢を変えた時の痛み
[通院歴]病院、接骨院
[経過]1年半程前
[目的]腰の痛みで普通の生活が出来ないので良くしたい
買い物、外出、調理中、ふと体制を変えた際の腰の激痛で生活に支障がでてました。
病院では、骨に問題が無いと言われ痛み止めを貰い、
整骨院では歪みや筋力不足と言われ歪み矯正やトレーニングを施されましたが経過は芳しく無かったようです。
・検査
1年半も強い症状が続くと疾患の可能性が有りますが、健康診断では問題は無いようです。
徒手検査を行うとヘルニアの可能性は低かったですが仙腸関節性の反応がありました。
立位と座位で、それぞれ体を前と後ろと横に動かすと強い痛みがあり前屈ができませんでした。
仙腸関節への関連箇所を探すと股関節の可動域、臀部と太ももの筋肉に問題を見つけました。
補助を行うと立位と座位での痛みは軽減してました。
・施術
関連箇所に【筋膜リリース、アキュートストレッチ、仙腸関節調整】を施しました。
仙腸関節を不安定にしている箇所のロックを外し、安定できるように調整すると立位や座位での痛みが軽減して前屈みもできるようになってました。
※トレーニング指導を受けて続けられてましたが一旦ストップしてもらいました※
理由は、仙腸関節への関連筋が負担の蓄積で正常に機能してなかった為です。
トレーニングの負担でより蓄積する事で改善に向かわない要因の1つになってました。
調整を続けると先日は、買い物ができるようになり、長い間我慢していた夏祭りにも
参加できる位に回復してもらえました。
これからは、旅行や乗馬にも挑戦したい夢があるので引き続き誠心誠意サポートさせて頂きます。
レントゲンには映らない問題、その方に合ったトレーニングやストレッチや施術を
見つける事が大切です。
当院は、検査問診を行い問題を見つけ施術を施します。
長年、良くならない症状でお困りな方はお待ちしてます。