巷ではマクドナルドのシステム不具合が話題になっています。なんでも原因は第三者のプロバイダーの設定変更によるものとか。
実は当院でもキャッシュレス決済システム(Airペイ)で似たような不具合を経験しています。昨年はカードリーダーで一部のクレジットカードが読み取れなくなる不具合。先日はQRコード決済時のお客様控えが印刷できない不具合です。
リクルート提供の「Airペイ」はどうもiPhoneのiOSと相性が悪いらしく、15→16など大きくアップデートされる際に不具合が出るようです。ちなみに昨年のクレジットカードが読み取れなくなる不具合は数か月続きました。今回の16→17のアップデートの際は、アップデートするとお客様のQRコードが読み取れなくなる不具合が生じ、解消するまでアップデートしないようにとの通達がAirペイ事務局よりあったのでアップデートを控えておりました。ところが14日、急にQRコード決済時にお客様控えを印刷するプリンターとiPhoneの接続がうまくいかない不具合が。いや厳密にはプリンターとiPhoneがBluetoothで接続されている状態なのに認識してくれない状態に。
仕事後にパソコンのメールを見てみるとAirペイ事務局から「QRコード読み取り不具合の解消」のメールが来ています。これはと思い、iOSを最新のものにアップデートしてみたらプリンターは何事もなかったように印字してくれました。どうやらアップデートした際の不具合を解消したことにより今度はアップデートしていない状態だと不具合が生じていたようです。なんともややこしい…。
何はともあれ不具合が解消してほっとしております。当日控えをお渡しできなかったお客様の分は印字して保管してありますのでご希望の際はお申し付けください。