タイ古式マッサージ・整体・ヒーリングのジュンワンネスの遠山です。
真面目に真剣に生きる程、問題に直面して成長していくと思います。
どこまで真剣に生きているのか?と問うてみると疑問は残りますが。
もし本当に真剣に生きていたならば、感情的にもなるし相手に言いたいことがあって、怒ったり泣いたりすることもあるかと思います。
それだけの振り幅でその人のことも大事に思えるし自分のことも考えられると思います。
喜びでも悲しみでも、心の振り幅の無い人生になんの意味もないと思います。
心に振り幅の大きい人は、どんなに些細なことでも、大きな闇にも光にもなるわけです。
心に太陽が昇っては降りてを繰り返し、朝焼けや夕焼けの美しい時間が何度も何度も自分の人生の中で繰り返される。
心は絶えず動きまわり、私たちの心を追いかけながら、たくさんのことに出会う旅を続けていきます。
大変な時でも感情的にならないでクールな人は、一見頼りがいのある人に見えるけど、闇雲に心を押し殺しているだけでは、その人にとってはダメなことだと思います。
何の変化も起こらない映画を見ていても退屈してしまうように、人生だって、様々な変化を続けてドラマができるのではないでしょうか。
何も問題の無い時間というのは、何の成長が起こらない時間かもしれません。問題に直面する度に、それを解決できればドラマとしても見応えがありますが、ずっと同じ問題が延々と続くのも退屈でしょう。
「合田和厚著作集より引用」