私たち生物は睡眠をとります。特に人間は人生の1/3を睡眠に当ててるほどです。人類がここまで高度に進化できたのは睡眠のおかげだとも言われています。また『生物の本来の姿は睡眠をとっているときで、起きている時間は必要なエサを摂ったりそのエサを探すために移動するために仕方なく起きている』と位置付けてる学者もいるほど睡眠は重要だということです。さあ皆さん、ぐっすり眠れていますか?
そもそも何のために睡眠をとるのでしょうか?私たちの身体は寝ている間に何をしているのでしょうか?
それは、成長期であれば成長を促したり、一日の外的なプレッシャーやストレスでダメージを受けた身体を修復したり、見たり聞いたりした記憶の整理をしたり・・・つまり睡眠によってその人のベストな状態の身体をつくろうとしているということです。ですからそのための睡眠環境を整えることが重要になっていきます。
カイロプラクティックでは睡眠によってベストな状態をつくる為に必要な睡眠環境として『正しい寝姿勢』を重視しています。正しい姿勢で睡眠をとることにより神経や血液の流れが正しく行われ、必要な情報や栄養を身体の各所に行き届けることができる結果、修復もスムーズに進み目覚めもいいということです。つまり睡眠も治療というわけです。
では逆に良くない姿勢で睡眠をとるとどうでしょうか?
柔らかいマットやまくらは寝床に就いた時にふわ~っと身体を包み込んで、なんと心地のよいことでしょう‼。でも、お尻は沈み、背中が丸まり、首は極端に顎を引いた状態になり・・・これでは神経の通りも血流も十分に機能できません。結果、「睡眠時間はたくさん取ったのにスッキリしない!!」・・・という目覚めに見舞われるのです。
さあ、正しい姿勢、よりよい睡眠環境について一緒に学んでいきませんか?
ご来院お待ちしてます。