起床時に首が痛い!といった状況や動かしづらくなる経験は、多くの方が一度は経験したことがあるのではないでしょうか。
何度も「寝違え」を起こしているのは首や関連箇所の根本原因が改善されていないからです。
ここでは「寝違え」になりやすい方の特徴をお伝えいたします。
起床時に首が痛くなったり、動かしづらくなる症状。
医療機関では「急性頚部痛」や「急性疼痛性頚部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)」と診断されることが多いです。
日常生活のちょっとした変化が「寝違え」につながる場合があります。
例えば次のような状況が考えられます。
◆寝違えが起こりやすい要因
①普段よりも睡眠時間が短くなっていたり、睡眠が浅いなどで疲れがとれていない
②食べ過ぎや飲みすぎなどの影響で内臓に負担がかかっている
③普段と違う寝具や寝姿勢による影響
④腕や手の使いすぎによる血行不良
⑤背中や体幹などの可動域不足による首の使いすぎ
元々首に負担がかかりやすいような身体の歪みがある方は、寝違えや急な首痛になる可能性が高くなります。
首の不調が出やすい原因を整えてあげることで症状の改善が早くなり、再発を防ぐことも可能になります。
今一度お身体のケア方法を見直していただき、快適な日常生活をお過ごしいただきたいと思っております。
その上で、歪みによる不調や長年の癖による首への負担については、原因箇所を見ていく必要があります。
気になる方は是非一度ご相談いただければと思います^_^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
慢性痛治療院ARAI 東銀座
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#東銀座#銀座一丁目#新富町#有楽町#築地#勝どき#豊洲
#慢性痛#首痛#寝違え#根本改善#治療院
おすすめコース