こんにちは、リラクゼーションルーム「SUN-MOON]です。3月も半ばに入り、だいぶ春らしくなってきたものの朝晩は冷えますね。
日ごろから寒暖差による温度差で、自律神経のバランスが乱れやすいというお話はお客様にお伝えしているのですが、最近ご来店いただいているお客様方の共通点で気が付いたことをお伝えしようと思います。
激しい気温差により、筋肉の収縮が激しく日ごろからもともと凝り性のかたは首や肩、背中の張りが気になる季節です。
もちろん触れば首も肩も背中もパンパンです。
では下半身は大丈夫なのかといいますと・・「足のほうはそれほど」というかたほど「むくみ」がひどいというパターンが・・・そしてその症状に自覚がない方もいらっしゃいます。
原因のひとつとしては、人体には温度差に対応する必要があるために体内に水分を蓄えておいて汗や尿で必要に応じて体外に排出し、体温調整をするという機能があるのですが
(これが自律神経で行われています。)ストレスや環境により腎臓など循環器系が疲れていると、働きが鈍くなり老廃物と言われているものや余分な水分を体外に排出することが困難になります。
解消する対策としては足元を冷やさないように気を付けること、気温に合わせて着るものの調整をする、などがありますがやはりリンパを流すことが手っ取り早い方法です。
セルフでも充分に効果は期待できますが、そもそもご自分でケアができる方はそこまで酷くはならないですよね?
全身リンパを流して、余分な水分だけではなく身体中に蓄積された「毒素」も排出してスッキリしましょう!!春先は冬場に溜まった毒素が筋肉が緩んでくることにより表面に出てくる時期ですので、デトックスにぴったりの季節です!まだ体験したことのないかたもぜひ試してみてくださいね。