インナーマッスルは鍛えた方が良い、という話は聞いたことがあっても、鍛えたら実際どのようなメリットがあるのかという点は、はっきりとは分からない方が多いのではないでしょうか。本コラムでは、実際にnicoreでインナーマッスルを鍛えた患者さまの声をもとに、メリットを紹介していきます。具体的なメリットが気になっている方は、ぜひご覧ください。
実際の声から見るインナーマッスルを鍛えるメリット
インナーマッスルを鍛えるメリットについて3つの声を紹介していきます。
・腰痛が改善した
・歩行が楽になった
・体幹が安定するようになった
インナーマッスルを鍛えて腰痛が改善した、という声はよく聞かれます。腰回りの筋肉が発達することにより、良い姿勢で安定して体重を支えられるようになるのが理由の1つです。またインナーマッスルが弱くなると正しい姿勢を維持するのが難しくなり、歩きにくくなってしまいます。最近良く転んだりバランスを崩したりする方は「腸腰筋」が弱くなっているかもしれません。
腸腰筋は、歩く際の推進力や安定性に影響を及ぼすとされており、意識して鍛える必要があります。インナーマッスルを鍛えることによって、体幹も安定します。体幹が安定しているとバランスを崩すことが少なくなり、日々の生活や運動の際も怪我をするリスクも少なくなるでしょう。
インナーマッスルとアウターマッスルをバランスよく鍛えることが大切
筋肉にはインナーマッスルとアウターマッスルの2種類があり、インナーマッスルが深層筋、アウターマッスルが表層筋とも呼ばれます。これらの役割はそれぞれ異なっているため、体を鍛える際は、2種類の筋肉をバランスよく鍛えるのが大切です。アウターマッスルは筋トレなどで比較的簡単に鍛えられますが、インナーマッスルは文字通り体の深部にあるため、正しいトレーニングを行わなければ効率よく鍛えられません。