こんにちは!
昨日は台風の影響で雨風がすごかったですが
皆さま大丈夫でしたか??
本日はお口周りにニキビができる原因と予防策をお伝えいたします!
◆ホルモンバランスの乱れ
女性ホルモンと男性ホルモンバランスが崩れるとニキビができやすくなります。
ストレス、不規則な生活、精神的負担が続くと、交感神経が活発化し
男性ホルモンであるテストステロンの分泌が増えます。
テストステロンは、皮脂腺の活性化と角化細胞の増殖を促進します。
これらの作用により、皮脂が過剰に分泌され、角質層が厚くなることで
毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。
◆胃腸の不調を受けやすい
口周りのニキビは、胃腸の機能低下が深く関係していると言われています。
胃腸機能が低下すると、栄養の吸収力が低下し、有害物質を蓄積させてしまいます。
蓄積された有害物質は皮膚から分泌され、毛穴を詰まらせてニキビを発生させます。
胃腸の不調はストレスでも引き起こされます。
◆手で触れる機会が多く刺激を受けやすい
口周りの皮膚も頬同様に薄く、外部からの刺激を受けやすいとされています。
手には多くの細菌が付着していますが、その手で刺激に弱い口周りを触ってしまうことで
ニキビを引き起こしてしまいます。
では、予防策を見てみましょう!
◆ビタミンを摂取する
ビタミンの中でもビタミンB群は、ニキビの発生要因である皮脂の分泌を抑制し
肌のターンオーバーを促進する作用があります。
◆低刺激の化粧水で保湿する
香料やアルコール、化学物質などの肌に負担をかける成分が入っていない
低刺激の化粧水を選ぶことが重要です。
化粧水を塗った後は必ず乳液を塗って水分を閉じ込めましょう。
◆ホルモンバランスを整える
ストレスを溜め込まないこと、生活習慣を整えることを心がけましょう!
規則正しい睡眠やバランスの取れた食事、入浴、適度な運動も大切です。
いかがでしたか?
しっかり予防して、美肌を目指していきましょう~!
それでは本日もよろしくお願いします★
東京都港区南麻布4-14-2 S3南麻布ビル1F
GRACE 荒井
---------------------
電車;広尾駅より徒歩8分
バス;天現寺橋より徒歩5分