精神的な健康は、私たちの日常生活において非常に重要です。
しかし、時には予期せぬストレスが私たちを襲います。そのようなとき、自分や周りの人々のストレス状況を把握し、適切な対策を取ることが重要です。
今回は、ストレスの予測とコントロールに役立つ「ライフイベント法」という測定方法についてご紹介します。
ライフイベント法とは?
「ライフイベント法」とは、1年間に受けるストレスの総量を点数化して把握する方法です。この方法を使うことで、過去や将来におけるストレス要因を把握し、精神的な負担を軽減することができます。
ストレス得点表の使い方 ライフイベント法では、「現在の生じている出来事」と「今後1年間で生じるであろう出来事」をチェックして、その合計得点を出します。将来のイベントも対象になるため、1年間のストレスの総量を把握することが可能です。得点が高いほど、ストレスの影響が大きいと言えます。
ストレスへの対処法 得点が600点以上の場合は、今後1年で過大なストレスにさらされる可能性が高いため、対処が必要です。ストレス関連疾患のリスクが高まるため、可能であればイベントを削減したり、先送りしたりして負担を減らすことが重要です。また、自己の状況を理解し、日常生活でストレスを軽減する努力も大切です。 嬉しいことでもストレスになる? 一般的には、ネガティブな出来事がストレスの原因と考えられがちですが、喜ばしいことや嬉しいことでもストレスになることがあります。結婚や昇進、収入の増加などの喜ばしいイベントも、生活に変化をもたらすことでストレスを引き起こす場合があります。このことからも、ライフイベント法が重要であることが分かります。
ストレス得点表の項目 ライフイベント法では、様々なストレス要因がリスト化されています。配偶者の死や会社の倒産などの重大なイベントから、昇進や収入の増加などの喜ばしい出来事まで、幅広い要因が含まれています。これらの要因を把握することで、より正確なストレスの予測が可能となります。
精神的な健康を守るためには、ストレスの予測とコントロールが重要です。ライフイベント法を活用することで、自分や周りの人々のストレス状況を把握し、適切な対策を取ることができます。今年1年、ストレスの量を把握し、穏やかな日々を送るための努力をしてみましょう。
ストレス度チェックは下記よりお試しください。
https://natsumemakoto.com/stress-points/
少しストレス度が高いという方は、リフレッシュを兼ねて体質改善エステがじゅまる木へ遊びに来るのは、いかがでしょうか?