本日は前回の続き、ストレスのことを書きます。ストレスに必要なビタミン・ミネラルを紹介させていただきます。
ストレスがかかると副腎が働き肥大し、胸腺が萎縮して免疫が落ち体調を崩しやすくなってしまい、胃の粘膜が萎縮し胃潰瘍や胃の出血をしやすくなり消化・吸収がうまくいかなくなります。
ストレスに重要なビタミン・ミネラル①ビタミンC
ストレスに対抗する臓器の副腎に必要なビタミンC、どれくらいの量が必要かというと、血管に必要なビタミンCの150倍必要!!!ビタミンCは副腎で生成されるコルチゾールやアドレナリンを作るのに必要になります。
ちなみに白血球では血管の80倍必要です。風邪の時にはビタミンCが良く効きます。しかし内臓が免疫に働いていて消化・吸収が低下してるから多量の食事は避けた方がいいですね。
また、脳では血管の20倍必要で、うつの方の脳脊髄液中のビタミンCが低下していることが発表されています。
ストレスに重要なビタミン・ミネラル②ビタミンB群
ビタミンB群は代謝回路で必要なビタミンになります。ビタミンBが不足するとエネルギーをうまく作れなくなったり、神経伝達物質の合成がうまくできなくなってしまいます。
お医者さんで痛みや痺れの時にビタミンBが処方されますが、ストレスの影響でビタミンBが使われちゃってる影響でうまく効いてくれないことがあるかもしれませんね…
ストレスに重要なビタミン・ミネラル③マグネシウム
ストレスで多く消費されてしまい、少なくなりやすいミネラルです。ストレスが掛かり続けて副腎が疲労したときには不足しやすくなります。
また、マグネシウムはカルシウムとバランスを取りながら働きます。カルシウムが多くなりすぎると筋肉が硬くなってしまい、痛みや痺れにつながってしまう可能性があります。マグネシウムは筋肉からカルシウムを取り出してくれるので、意識して摂取したら良いと思います。
ちなみに私は水を1日2ℓ以上を目標に飲んでいますが、ついでにマグネシウムを取るためにマグネシウムが多く入ったにがりやぬちまーすといった塩を入れて飲んでます。
本日は以上です。
次回はストレスのときに疲労しやすい副腎の疲労チェックリストを紹介させていただこうと思います