こんにちは、ailesシンメトリー矯正院の伊藤です。
今回は、患者さんより実際に質問のあった歯科的な質問についてQ&A方式で答えていきたいと思います。ブログ画像
Q.親しらずは抜いた方がよい??
A.親知らず=抜くということはありません。
上下でちゃんと噛み合っていれば歯として立派に仕事できていますし、親知らずが顎の動きにも影響がある場合もあるので抜歯を行うと顎の動きが悪くなることもあります。
しかし、奥まで歯ブラシが届きづらく虫歯になりやすかったり、真横に生えていて隣の歯が虫歯になりそう、など親知らずを残すことで悪い影響が出るなら抜歯を検討しても良いと思います。ブログ画像
Q.インプラントは一生持つ??
A.歯を失ってしまった場合の治療としてインプラントは急速な進歩を遂げています。
しかし、インプラントも決して無敵ではありません。
インプラントの和名は人工歯根といいます。
チタン製やジルコニア製のネジを骨に直接食いこまして固定する装置です。
そのため骨とインプラントの間には生体のバリア機構はないです。
実は歯周病になりやすいのは天然の歯よりインプラントです。
お口の中の清掃性が難しいと、インプラントはすぐにダメになってしまいます。
インプラントはメンテナンスをしっかりすれば有用な治療方法といえることは確かです。
上記の様な、施術とは一見関係のないことも患者さんから多くの質問を頂きます。
歯科医院で直接、歯医者さんに聞きづらいこともあるかと思います。
顎や身体のことはもちろん、単純な歯科に関する質問や疑問などもありましたらお気軽にご相談くださいっ
これからも患者さんから質問があった内容を載せていきたいと思います♪