こんにちは!
ailesシンメトリー矯正院です。
今日は睡眠時の姿勢についてお話していきます!
皆様は寝る時にどのような姿勢で寝られますか?
・日中眠い
・朝起きるのがしんどい
・夜間の食いしばりがきになる
・なんか疲れが取れていない
こんな自覚をお持ちの方は要注意です!
実は寝る時にも理想的な姿勢があると言われています。
結論から言うと、理想は「仰向け」と言われています。
理由は、立位でも同じですが、背骨の湾曲が体重を分散していたり、
単純に体の接地面積が広いのでその分体にとって1番負担が少なく、休まる姿勢と言われています!
・横向きで寝ると、接地面積が狭いところに体重がかかってくるので首肩がしんどくなりやすいです。
あと、浮腫みが出やすいなんていうデータもあります!
・うつ伏せで寝ると、頭は8キロ前後と重たいものなのですが、その重さが顎や頬にかかるので
お顔の歪みにつながってしまうかもしれません!
そして食いしばりもしやすくなります!
デスクでうたた寝とかが1番最悪ですね…
寝る前に思い出したらぜひ仰向けで寝てみてください!
しかし、一概に全員が全員そうではありません。
例えば、
・仰向けで寝ると腰が痛くなってしまう。
・お子様と添い寝をする関係で必ず横向きになる。
など…
事情は人それぞれありますが、後者のどうしても変えられない場合は、お子様が寝てから
体位変換ができると理想です。
腰が痛くなってしまう場合は、何かしら原因があるはずなので、そこを解決できればいいと思います!
例えば反り腰とかです!
当院では睡眠の質も重要視しています!
理由は睡眠の質が低下することで、ストレス軽減が難しくなったり
呼吸が浅くなって自律神経が乱れたり、そういったことが原因で食いしばりを引き起こしたり…
よくない方向への連鎖ができてしまうのを防ぐためです!
皆様も些細なことですが、その小さなことから意識してみてはいかがでしょうか?