こんにちは!パウワウプレミアム日本橋高島屋店です。
熱帯夜続きで睡眠の質が下がり、お疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか。
寝苦しい夜から解放される日が増えてきましたので、睡眠の質に良い影響が出るといわれている食品で睡眠時間をとっていきましょう!
体内では合成できない必須アミノ酸のひとつに「トリプトファン」があります。
トリプトファンは、脳内の情報処理に大切な物質のひとつ「セロトニン」の材料で体内時計に働きかけると言われています。
そして「セロトニン」は、眠りへ導くホルモン「メラトニン」の材料になります。
トリプトファンは、牛乳・乳製品、卵、大豆・大豆製品、バナナなどに多く含まれています。
トリプトファンからセロトニンを作るために必要なのが「ビタミンB6」です。にんにく、生姜、豚肉、青魚などに豊富です。
ビタミンB群はストレスを受けることで失われやすく、玄米や豚肉、ナッツ類などに豊富です。
同じくストレスで失われやすいマグネシウムは、魚や野菜、大豆などに豊富です。
不足するとイライラしがちなカルシウムは、牛乳や小魚、豆腐などに豊富です。
これらの栄養をバランスの良く摂って、秋の夜長に夏よりも少し長めに睡眠時間をとるよう意識してみてください。