スマイル治療院です。
皆様のお役に立てる情報を日々、発信させていただきます。
本日のお題は「腰の辛さの原因とは?」についてです。
腰が痛くなった時、どうされますか?
湿布を貼る、コルセットを巻いてみる、腰を伸ばす、腰を丸める、強く揉んでもらう等々・・・
色々と試したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そして腰が辛いといっても色々とあります。
寝起きが辛い、立ち上がるのが辛い、いつも不快感がある、ぎっくり腰になった、足が痺れる
「腰が辛いんだから腰に注目するのは当然だろう」
多くの方が仰います。そうですよね、腰が痛いんだから腰に目がいくのは当然です。
しかし、しかしですよ。私の経験上、腰の辛さがある方の原因が腰にあることはほとんどありません。
急性の場合は別ですけどね。炎症を起こしているのでとにかく早く炎症を抑えないといけません。
ここで質問なんですが「なんであなたの腰は痛いのでしょうか?」
腰が痛いのは「腰に負担がかかりすぎてしまっている体の状態が問題」になってきます。
つまり、腰に負担をかけてしまっている体の状態を見てあげないといけないのです。
となると少し見え方が変わってきませんか?
私の話をさせて頂くと、私は以前に製パン業をしていて一日中立ち仕事をしていました。重い物を持ったり、無理な体勢をしたり・・・
最終的にはぎっくり腰になってしまいました。起き上がってトイレにも行けない・・・痛み止めを過剰に飲む、コルセットを着けてなんとか動く。
あんなに辛い思いはもうしたくないですね。
私も以前は腰が悪いと思い込んでいて、もみほぐし店に行き腰を強く揉んでもらってました。
その瞬間は気持ちよいんですけどね。すぐ戻っちゃうんですよ・・・
そんな時、たまたま行った整体の先生に、股関節とふくらはぎが腰に影響していると指摘され驚きました。
そう、私は立ちっぱなしで股関節とふくらはぎの筋肉が硬くなってしまい、うまく動かせていなかったんです。
それからは施術とセルフケアを併用して腰の辛さを克服することが出来ました。
この経験から私は腰痛に対する見方が変わりました。
腰痛は視点を変えれば問題点を見つけることが出来ます。
さて、あなたの腰の辛さの原因どこでしょうか。
ご自身の生活、姿勢、クセを見直してみて下さい。
ご自身で難しい場合は当店のオーダーメイド整体でもお力になれます。
おすすめコース