こんにちは。千扇接骨院八王子院です。
新規の患者様で、当日キャンセルをされる方が少数ではありますがおります。
できる限り患者様には当院にご来院いただくハードルを下げるために、当日のネット予約キャンセルを許容しておりました。
しかし、既存の患者様に予約時間の調整など、ご迷惑をかけてしまうケースが増えてきたため、新規患者様の当日キャンセルは営業時間の電話のみでの受付にさせて頂きます。
当院では、施術者が鷹野一人で営業しているため、当日ネットでキャンセルされてしまうと、本来案内するはずで、ずらして頂いた患者様に見せる顔がなくなります。
今後やむおえずキャンセルしたい場合は、後めたさや気まずさは気にしなくて大丈夫ですので、お電話ください。
以下は僕の個人的な意見です↓(鷹野の性格が気になる方は読んでみてください)
僕の個人的な意見と致しましては、業態上キャンセルが起こるのは仕方のないことですし全く気にしておりません。
キャンセルが起きたという現象はどんな理由でも変わりませんので、正直理由などどうでもいいのです。ただ、どんな理由であれ当日にキャンセルする場合は、直接声で伝えるのが筋だと僕は思います。
全てにおいて言えることですが、人が直接関わると言うことは、相手の時間を奪うと言うことです。たとえ親しい友人との食事ですら友人の時間を奪っているということです。
奪っていると言う言い方は、よくないのかもしれません。言い方を変えれば他人の時間をもらっていると言う表現もできます。
僕自身、患者様のお時間をいただいていることをより一層肝に銘じて、施術に当たって行きます。