今年の冬は比較的に暖かい日が多く、雪も今のところ少ない(僕の住んでいる地域では)ので、寒いのが大の苦手で雪も嫌いな僕にとっては非常に助かっております^^
さて、今回は手術が最善とは限らないということで、ここでは一番多いお悩みとして、腰痛を例にお話しします。
じつは病院で治せる腰痛は約30%と言われています。
腰痛には、レントゲンを撮ってこれはヘルニアだねとか狭窄症だねと言われる原因が特定できる特異的腰痛(約30%)と、特別な原因が無い関節性や筋・筋膜性の腰痛である非特異的腰痛(約70%)があります。
このうち僕らが対応出来るのが非特異的腰痛になるのですが、じつは最新の日本整形外科学会の腰痛診療ガイドラインでは、慢性腰痛に対する手術による疼痛軽減効果は、運動療法などの非手術療法と同等であると明記しています。
ビックリですよね?
ということは、僕らのような治療院で助けられる患者さんはもっと沢山いると言うことです。
助けられると言うとおこがましいかもしれませんが、もっと沢山の方の日常生活を楽に過ごせるお手伝いが出来ると思います。
治療技術も日々進化しています。
僕も少しでも多くの患者さんを笑顔に出来るように日々研鑽を積んでいるので、もっと僕らを頼って頂けるとうれしいなと思っています。