こんにちは!名古屋市昭和区のストレッチ×整体サロン合の手です。
デスクワークで長時間座っていると、肩や腰が重い・足がむくむ…
そんな悩みが出てきやすいですよね。
でも実は、ちょっと立ち上がるだけで体の不調はグッと減らせます。
■ なぜ立ち上がるだけで良いの?
長く座りっぱなしだと、太ももやお尻の筋肉が圧迫され、血流が滞ります。
すると心臓から送り出された血液がスムーズに戻らず、肩こりや腰痛・むくみにつながります。
立ち上がると脚の筋肉がポンプのように働き、血流が一気に改善されます。
■ 今すぐできるプチ運動習慣
・電話は立って受ける
・1時間に一度は席を立って背伸び(できれば30分ごとが理想)
・トイレはあえて遠いフロアを使う
・コピーやお茶を取りに行くときは、姿勢を意識して歩く
■ 頻度の目安
アメリカの研究では、、30分に1~2分の立ち上がり動作でも、血流や代謝に良い影響があるとされています。
難しければ、最低でも1時間に1回は立つことを意識してみましょう。
たったこれだけでも、肩や腰の負担が大きく変わります。
■ 無理せず続けることが大切
「運動しなきゃ」と思うとハードルが上がりますが、立ち上がる=運動と考えれば気軽に続けられます。
小さな積み重ねが習慣になれば、肩こりや腰の重さがラクになりますよ。
デスクワークの合間に、まずは“立ち上がる習慣”から始めてみてくださいね。
ストレッチ×整体サロン合の手では、丁寧なカウンセリングと検査を行い、お一人おひとりに合わせたオーダーメイド施術をご提供しています。
肩こり・腰痛・頭痛・むくみ・猫背・ストレートネックなどでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
ストレッチ×整体サロン 合の手
愛知県名古屋市昭和区滝子通4-14-13 2F
TEL 080-9510-7405
頭痛/肩こり/猫背/まき肩/ストレートネック/腰痛/骨盤矯正/姿勢不良/冷え性/むくみ/整体/ストレッチ/名古屋/桜山/荒畑/高辻/滝子/堀田/名古屋 整体/名古屋 ストレッチ
おすすめコース