前回はGI値についてブログを書きました。
どういったものが高GI値(血糖値を急激に上げやすい)ものなのか、低GI値(血糖値を緩やかに上昇させるもの)なのかを書きたいと思います。
ブドウ糖を100とした場合、この数値が55以下であれば、低GI値食品で56~69までが中GI値食品。70以上が高GI値食品として分類されます。
GI値
白米88、食パン91、うどん80、パスタ65、そば59、さつまいも55
白米はGI値が高いのですが、ご飯を炊く時に一緒に押し麦や雑穀などを混ぜるとGI値が低くなります。
食パンもライ麦パンや全粒粉入りのパンなどを選べばGI値を低くすることが出来ます。
何日か前にさつまいもの話をしましたが、さつまいも自体は低~中GI値に入るのですが、焼き芋や揚げた場合などはGI値が一気に上がります。
GI値だけをみるなら蒸したり、茹でたり、干したりといった調理方法のほうが良いです。
焼き芋自体はすごい好きなのでたまにはいいと思いますけどね♪
僕がお勧めする食べ方があります。
さつまいもを蒸した後、冷めたらサランラップに包んで冷蔵庫で冷やします。
小腹が空いたらそのまま食べるのですが冷えていても美味しいですよ!
また冷やすメリットもあるので、明日はあえて冷やすメリットについてもお伝えしますね!