さて、多くの皆様は「股関節が悪くて〜」となると股関節をマッサージしたりストレッチをしたりすると思います。
ですが僕は調整をするときに股関節を調整して股関節を良くするということはほとんどしません!
これは、他の部位でも同様なのですが、「肩こりが〜」という方に肩を揉んだり肩を調整したりはほとんどしない。
「え?どうゆうこと??」と思う方も多いと思うのですが、股関節であれば何故股関節が悪くなっているのか?を見ていくと別の部位に原因があることがほとんどです。
具体的に一番着目するのは「足の指」です!
え??足の指関係ある?!
と結構驚かれたりするのですが、足の指だけで股関節の動きを20度くらい変えることもできます。
それにより痛みが改善されたり、腰痛が改善されたりするのです。
背骨や骨盤を調整するのは当たり前ですが、足の指や手の指のような末端って結構軽視されがちですが、僕は末端をとても重要に扱っており、全身のコースでは必ず調整しています。
ちなみに、今日、坐骨神経痛の方が来られました。
痛くて仰向けができず、うつ伏せもだめ。
横向きは大丈夫だが、脚を動かすと痛がるため、足の指や足首のみ調整しました。
それにより、坐骨神経痛がおさまって、体勢が色々できるようになったため、指以外も調整していった次第です。
足の指は、靴下や靴によって悪くなるので、普段から足も大事にするのが大切ですね!