カイロプラクティックの治療は脊髄から出る脊椎神経の圧迫を取り除き腰痛や肩こり等を治療する方法である。腰椎は第1腰椎から第5腰椎の5個あり、ヘルニアは第4腰椎と第5腰椎の間、第5腰椎と仙骨の間ヘルニアが多く、椎間板の軟骨が脱出することで腰や臀部・下肢に痛みや痺れの症状が出る疾病である。痛みや痺れの症状が出た個所によってどの箇所のヘルニアであるか診断し、その個所の腰椎のズレを見つけその腰椎の椎骨を正しい方向に矯正することによって、ヘルニアの症状が軽減される
カイロプラクティックの治療は、痛んでいる場所だけでなく、身体全体のバランスを見て触診し、治療に役立てます。一番大切なのは患者の訴える症状を聴取し、治療の参考にすることです。立位や座位の姿勢の視診、座位や伏臥位での触診、下肢の伸展挙上検査等を実施し、患者さんが苦痛を訴えてきた、下肢・臀部の痛んだ箇所から腰椎のどの部分のヘルニアかを診断します。そして、症状に該当する腰椎の歪んだ箇所を矯正して症状を軽減させるわけです。
患者の症状が急性状態で痛みが強い場合は、安静アイシング等の処置をして慢性状態になるまで期間を置いて様子を見ます。カイロプラクティックの治療は全身治療ですので、ヘルニアを起こしている腰椎だけでなく、骨盤(仙骨・腸骨)股関節等の隣接する箇所や上部の胸骨・頚椎といった遠隔箇所も腰椎を歪める原因になっている場合もあるので身体全身のバランスを見て治療を行った方が症状が早く治癒するものである。
当院の治療は、まず問診により患者が訴える主訴や様々な症状を当院独自の検査法で検査して、問診の内容を加味して、カイロプラクティックに適性のある症状かどうか判断します。 検査の方法は、まずは視診、触診による静止状態での脊柱検査を行い、それを参考にして他動運動による可動性検査により、椎骨の動きを見る検査を行います。
椎骨は伸展・屈曲・回旋・屈曲の方向に変異を起こし、椎骨の動きが悪くなることによって脊髄から出る脊椎神経を圧迫することで痛みや痺れの症状を起こします。
カイロプラクティックの治療はこの動きの悪い個所を動くように矯正治療することによって症状を軽減することが出来るわけです。それとともに腰椎だけでなく、腰椎周辺の骨盤や股関節・背骨や肩・頸椎等の体全体のバランスを整えて体の姿勢を整え正常に機能するように治療することが早く治癒することになります。
当院の治療はカイロプラクティック及びオステオパシーの手技を行い優しくソフトな治療を行っています。