寝つけない、夜中に目が覚める、寝た気がしない...。そんな不眠が続くと、日中ぼんやりして仕事に集中できないことも。
この記事では、不眠の原因をひもとき、自然な眠りに向かう生活習慣や、心身の緊張をゆるめるサロンケアをご紹介します。
■不眠の原因とは?心と身体が休めない理由
しっかりと眠るためには「心と身体がリラックス」し、眠る準備が整った状態が大切です。一方で、心身が緊張したままだと休息モードに切り替わらず、眠りにつきにくくなります。
この緊張が続いてしまう主な原因としては、以下が挙げられます。
夜更かし・落ち着かない寝室環境
ストレス・悩み・不安がある
カフェインやアルコールの摂取・薬の影響
身体の不調や不快感・更年期
つまり、「眠れない=心と身体が休めていない状態」です。
不眠解消には、自分の心身と向き合い、毎日の過ごし方を少しづつ整えていくことがポイントです。
■不眠解消の第一歩!見直したい生活習慣3選
不眠を感じたら、まずは「生活の見直し」から。すぐに実践できる、おすすめの方法を3つご紹介します。
①寝室の照明は暗めに
明るい照明は脳を刺激し、眠りを妨げます。
寝る前はやわらかい電球色や間接照明に切り替えると、自然と心身が落ちつきます。
②夕方以降のカフェインは控える
カフェインには覚醒作用があり、摂取後も数時間は眠気を妨げます。
夕方以降はコーヒー・紅茶・チョコレートなどを控え、睡眠の質を守りましょう。
③就寝前のスマホは控えめに
スマホのブルーライトは、脳を覚醒させて眠気を妨げます。
就寝1時間前を目安に使用を控えると、自然な眠りが訪れやすくなります。
ちょっとした生活習慣の見直しが、つらい不眠の解消につながるかもしれません。できることから、無理なく始めてみましょう。
■不眠解消をサポートするサロンケアのすすめ
生活習慣を整えても、心身の緊張が抜けず眠れない夜が続く…。そんなときはアロマの香りに包まれながら、プロの手が導くリラクゼーションケアがおすすめです。
麻布のりらくでは、和漢植物成分を配合したオリジナルオイルの全身トリートメントで、心身の疲れをそっとほぐします。
がんばる毎日に、眠りへと導く静かなひとときはいかがですか?
#オイルトリートメント#アロマオイル#ドライヘッドスパ#リンパマッサージ#リフレクソロジープライベート空間#麻布十番#港区#リンパドレナージュ#腸もみ#リラクゼーション

おすすめコース
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。